年輪の落ち着きが感じられる杢目金

この間、お打合せにいらしていただきましたお二人は

サンプルの中から、『木の年輪が感じられる杢目金ですね!』

とホワイトゴールド18kとピンクゴールド18kで制作されました

杢目金の結婚指輪をお選びいただきました。

つや消しのさりげない木目も気にいってくださったようです。

一時間位のお打合せでしたが、

『ゆったりした気持ちで落ち着いて結婚指輪を選ぶことが

できて、とても良かったです。」

お話のご相談で納得いかれて、ご満足くださり大変嬉しいです。

おふたりの指輪、心を込めて制作させていただきます。

ご家族で結婚指輪選び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日は可愛いらしいお嬢様とパパとママの

三人でお打合せにいらしていただきました。

杢目金の結婚指輪をされての、お式にしたいとの事です。

いろいろと迷われながら、落ち着いたピンクゴールドk18と

ホワイトゴールドk18の杢目金素材に決められてご注文くださいました。

お嬢様はお絵描きをしながら、可愛らしいくお待ちになって

微笑ましいご家族で、『木目金工房enishi』へいらしていただきまして

杢目金の結婚指輪をお選び下さり、ありがとうございました。

杢目金のつや消しの美しさ

  • 投稿日:
  • by

先日、奥様の指輪だけつや消しにされていた

おふたりがおいでになりご主人さまも今回

挙式のため、つや消し仕上げにして欲しいとの事です。

お久しぶりの笑顔でお話に花がさき、嬉しい再会

でした!!

来月のおふたりの挙式の為に、杢目金の指輪を綺麗にクリーニングして

ご主人さまの指輪はサンドブラストの、仕上げにさせていただきます。

しばらくお待ちくださいませ。

杢目金のつや消しの美しさ

先日、奥様の指輪だけつや消しにされていた

おふたりがおいでになりご主人さまも今回

挙式のため、つや消し仕上げにして欲しいとの事です。

お久しぶりの笑顔でお話に花がさき、嬉しい再会

でした!!

来月のおふたりの挙式の為に、杢目金の指輪を綺麗にクリーニングして

ご主人さまの指輪はサンドブラストの、仕上げにさせていただきます。

しばらくお待ちくださいませ。

台風

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風が日本列島に来ているため、全国の

みなさまは大変な想いをされている事と

思います。

呉々も気をつけてくださいませ。

杢目金の指輪を制作中、雨の激しい音が気に

なりました。

金属のハーモニーで作られていく杢目金

先日、杢目金の事を知り興味をもたれたお客さまから

杢目金について聞かれました。

杢目金は江戸時代を起源とし日本の伝統技法により

制作されます。種類の違う地金を何枚も重ね合わせて

一枚の地金にしたものをいい、その加工方法により

さまざまな模様を楽しむことができ、二度と同じ模様に

ならないことが魅力でもあります。

杢目金は地金同士の拡散接合により作られていきます。

拡散接合とは異なる素材が互いに交じり合おうとする現象です。

金属が織り成す色模様になって、美しい杢目金が出来ていきます。

清秋の候

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すがすがしい秋晴れの今日この頃ですね。

青い空を見上げると、まぶしいぐらいです!

今年もあと3ヶ月になりました。

急に涼しくなり、風邪も引きやすい時期ですので

体調を整えつつ、毎日を充実して過ごせますように。

皆様ご自愛くださいませ。。。

私も杢目金の指輪を制作する事・・・そして全ての事に

頑張りたいと思っております。

杢目金の指輪とペンダント

先日、お受け取りいただきましたお客様は

結婚指輪と同じ杢目金板を使って、おふたり

お揃いのペンダントもご注文くださいました。

木目模様が少し違うので、おふたりともずいぶんと

迷われまして・・ご自分のを決められていました。

『どちらの模様も素晴らしいだけに迷います!

杢目金の結婚指輪もいい木目模様でみんなに

自慢したくなりますね。本当にありがとうございました。』

と大変嬉しそうな笑顔で、お帰りいただきまして

こちらこそ・・ありがとうございました。

家紋がよく似合う杢目金の指輪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本の歴史が大好きなお客さまが、お選びになりました

結婚指輪は江戸時代の武を感じる杢目金でした。

私どものところへいらしてくださり、ご注文いただきました。

家紋も指輪の内側と外側にお入れする事をご希望されて

完成いたしましたら、つや消しの細やかな光に

家紋が包まれて、まるでダイヤモンドのような輝きがあります。

素晴らしい個性と趣きある結婚指輪はおふたりの

宝物になりました!

燻しの映える杢目金

  • 投稿日:
  • by

本日お受け取りいただきました杢目金の結婚指輪は

ご主人様のご希望で燻しを強く入れて欲しいとの

ことで、はっきりとした燻しを、奥様はご主人様との

ペア感があるように薄めの燻しにされました。

『どちらもそれぞれに違う美しさがあり、とても綺麗な

仕上がりです!』とお喜びくださいました。

つや消しの仕上がりに燻しがよく似合い、木目模様に

映える指輪になりました。